2015年01月11日

藤枝市成人式

藤枝市成人式    瀬戸谷地区

藤枝市成人式


瀬戸谷地区の成人の皆様、冬のこの好き日に成人式を迎えられたこと、心よりお喜び申し上げます。
美しい着物やスーツで着飾った皆様方はすばらしく輝いて見えます。このような晴れ姿ができたのもこれまで育ててくださったお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど家族親族の温かい支えがあったからこそです。心から感謝しありがとうの言葉で表しましょう。
また、きょう会場には小中学校の恩師の先生方が大勢いらしてくれています。これまで温かい指導をしてくださった先生方にも感謝しましょう。
さて、19歳と20歳の成人では何が違うと思いますか?
「お酒が飲める。」「タバコが吸える。」それも大きいことですね。さらに、事件があった場合でも、少年Aではなくて本人の実名が出ます。大きな責任を持つということですね。そしてもうひとつ、参政権を得ることになります。選挙で一票を投ずる権利があります。これからの人生で何度かある選挙、棄権しないで行ってください。自分で考えて選んだ人を投票してください。そのことで市民として声を出す基本が生まれるのです。
また、日本は少子高齢化を迎えています。皆さんはこれからの日本を支えていく大事なちからです。社会の一員として働き経済を豊かにし、税金や年金を納めていく役目を担っています。よろしくお願いします。
そして今、瀬戸谷に住んでいる人いない人それぞれだと思いますが、この瀬戸谷で生まれ育ったことを誇りにしてください。瀬戸谷の子はやさしく、我慢強く働き者であるはずです。どこへいっても瀬戸谷の子は違う、さすがだ。と言われるはずです。ふるさと瀬戸谷の山々はいつまでも皆さんの成長を見守り応援しています。
みなさんの未来が幸多きことを心からご祈念して挨拶といたします。

この子たちが生まれた年の1月、阪神淡路大震災が起こりました。あれから20年なんですね。


同じカテゴリー(愛でつなげるまちづくり(日々の活動から))の記事画像
ゆったりといろいろな「現場」に出かけました
三輪立花線 広幡橋開通式
本郷ふるさと普請の会1社1村運動認定式
高友会ふれあい農園
新茶初取引
関東商工会議所女性会連合会総会
 関東ブロック 母と女性教職員の会 挨拶 (2020-06-04 15:55)
 関東地区母と女性教職員の会 あいさつ (2019-01-28 18:42)
 オープンダイアローグに期待する (2019-01-28 17:08)
 県政連記事 (2016-12-27 09:25)
 心愛へ  トランプショック (2016-12-22 09:42)
 重症心身障害児者守る会50周年 (2016-12-19 14:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藤枝市成人式
    コメント(0)