2009年04月15日

入学式シーズンです

4月7日
 入学式シーズンです。今日は藤枝北高等学校と藤枝明誠中学高等学校の入学式に出席しました。真新しい制服に身を包み緊張した顔で新しい生活に期待と不安が半分ずつという感じで、私までさわやかな気分になります。明誠高校で挨拶させていただいた要旨
 icon06「入学おめでとうございます。満開の桜も降り注ぐ春の光もみんな皆さんの入学をお祝いしてくれています。緊張して門を入った今日の感動を忘れないでください。隣に座っている名前も顔も知らない子、後ろにいる大きい上級生、前にいる厳しそうに見える先生方、たくさんの出会いが待っています。多くの人とかかわることで人は成長することができます。楽しみですね。また、夢は必ず叶う、DREAM COMES TRUE という言葉を信じて、全国制覇、大学合格などの目標に向かってがんばってください。
 保護者の皆様、立派に成長したご子息のご入学おめでとうございます。子どもが大きくなると手を掛けることがだんだん少なくなっていきますが、唯一お弁当は愛情の表現です。心をこめてお弁当作りをがんばってください。私はあまり得意でなくて反省もこめているのですが、お弁当を空ける瞬間お母さんのことを必ず思い出します。毎日朝早くて大変だと思いますが笑顔でお弁当を渡して送り出してあげてください。生徒の皆さんは「ありがとう。」をわすれないでくださいね。さあ、明誠での生活が始まります。先生方のご指導を信じてついていけば大丈夫です。みなさんの活躍を期待しています。そして心から応援しています。」
    
入学式シーズンです       入学式シーズンです
icon06一昨日出席した高根幼稚園の入園式は、なんと入園児1人、来賓30人という式でした。それはそれはほほえましい心温まる式でした。  
               
 



Posted by 佐野 愛子 at 12:07

削除
入学式シーズンです